ニューアルバム入稿完了!

20120325-222211.jpg

長かった。
我々が1年以上かけて作ってきたアルバムの入稿が完了した。
今回音源もジャケットもすべて自分達で作ってきたので最後結構ドタバタだった。

自分は音源を担当してたんだけどマスターデータを納品する当日にCUEシート(音源のタイトルとか演奏者とかをメタデータを埋め込むtxtデータ)というものが必要だということを知った。(なんという準備不足!)
必死でググったところCUEシートも作成できるImgBurnというライティングソフトをみつけダウンロード。
よくわからんがひとまずCUEシートも作成できた。
これで大丈夫と思ったら、納品するCD-Rは太陽誘電の「That’s CD-R for Master」推奨とのこと 。
普通のCD-Rしかもってなかったのでダッシュでヨドバシで購入。
一枚440円。たけー!何がちがうんだ。
データを書き出しコンビニで納品先に郵送しようとおもったら、目標の日にちに到着するのにはクロネコヤマトの営業所で超速宅急便で出さないとダメだといわれる。
営業時間を過ぎていたため翌日の朝(つまり今日)音源の納品をした。

後はジャケットのプロフィールテキストを考えるというタスクが残っていたので、夜メンバーを招集。
いつもどおりほぼバンドに関係のない話をしてたのだが、最後の最後中條君がバシッとテキスト文言を決めてくれた。
これですべてのデータを納品できた。
やった!
肩の荷がだいぶ降りた。つか、降りまくり!

後はもろもろリリースに関しての準備を進めることになる。
近々リリースのスケジュールをお知らせいたしますので もうしばらくお待ちくださいませ。

 

2012/03/25 22:22 — サードアルバムへの道榎本勇作