【オアシスデビュー20周年記念】私的オアシス5選

オアシスデビュー20週年ということで私的オアシス5選いってみよー。


「Whatever」
クリスマスシングルとしてリリースされた。
のちにCMにも使われてたので有名だと思うが、アルバムには入っていない。。
ベスト盤にも頑なに収録しなかったが、解散後にリリースしたベスト盤「Time Flies… 1994-2009」に収録された。
オアシスが天下をとる前夜の感じが充満している。
大学時代これを繰り返し聴いてイギリスに想いを馳せていたが未だイギリスには行けてない。。


「Fade Away」
「Whatever」の日本版、最強のB面集「The Masterplan」に収録されている。
オアシスの中で一番アッパーな曲だと思うが、「子供の頃の夢は消え去ってしまう」というちょい切ないことを歌っている。
パンクっぽくて好きだ。
リアム以外がみんなダサいころの映像すな。


「Champagne Supernova」
「(What’s the Story) Morning Glory?」収録。
この動画はストーンローゼズを辞めたばっかりのジョンスクワイアがギターをメタメタに弾いてた伝説のライブ。
モーニンググローリーは全曲いいが、聴きすぎて逆に嫌いにすらなっている。選べないけどとりあえずこれ。
オアシスが頂点を極めた頃だ。(ここから長い暗黒時代になるのだが)


「Songbird」
「Heathen Chemistry」収録。
パッとしないアルバムを出した後に若干復活してきた頃の作品。
リアム作詞作曲だ。あのチンピラがこんな繊細な歌を・・。
ノエルよりリアムの曲のほうが好きかも。
センスあると思うわ。ビーディーアイもいい曲あるし。


「Keep The Dream Alive」
「Don’t Believe the Truth」収録。
このアルバム自体いいのだけど特にこの曲がよい。
モーニンググローリー以降では一番好きだ。
オアシスのこういう恥ずかしいくらい前向きなところが好きなのだ。
最後らへんローゼズのレザレクションやよね。

今日はこの5つということで別の日に選んだら全然違うと思う。

2014/02/27 00:55 — 私的5選榎本勇作