TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVALへ行ってきました

05251

05252

05254

今週末はライブを見に行ってました。
土曜日はDCPRGのライブ!(http://magnet3a.com/4073/

日曜日は妹の誘いで、TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVALへ行ってきました。
各ステージが離れていなかったので、以下のライブが観れました。
・ウルフルズ
・フジファブリック
・KANA-BOON
・the telephones
・Perfume
・エレファントカシマシ
・サカナクション

どのバンドもライブは最高で、お客さんもみんな楽しんでいて
私も、屋台でごはん食べて、朝から晩まで外をふらふらして一日あっという間でした。

ウルフルズはトップバッターで、到着したら既に始まってたのですが
往年の名曲を年齢問わず口ずさんでて会場内がとてもいい空気感でした。

フジファブリックのライブはこれで4回目なのですが、観る度にいいバンドだと感じます。
曲を知らなくてもライブが楽しめるのは、メロディの良さとキーボードの力だと思いました。
今回はあらきゆうこさんがドラムだったのも前回と違う感じになってて楽しめました!!!

KANA-BOONは大人気で会場から人が溢れてました。
お昼食べてて途中からだったのですが、若いバンドの素晴らしさが、全て前に出てました。
頭からライブを観てみたいと思いました。

the telephonesは踊りまくりでした。
MCでもほとんど「DISCO!」って言ってましたけど、ここまで踊るために
ライブやってくれたら、お客である私達も潔く踊ることしか選べない!
子供が衝撃の音楽体験をしたのを目の前で見れたのがよかった。
(ノブさんがステージから、遊具で遊んでた子どものところまで走ってきて
曲に合わせてカウベルを叩かせてあげてました)

Perfumeは出てきた瞬間、可愛すぎて涙が出ました。
衣装も可愛かった〜。やっぱりヲタさんも来ててフリ完璧で、私は尊敬の念で見ていました。
ステップまで完コピ!!!!
Perfumeはステージ演出も体感したいので、いつか単独に行きたい。(チケットが取れないす・・・)

今回一番ぐっときたのはエレファントカシマシでした。
熟練された演奏、パフォーマンス、宮本さんのお客さんへのメッセージの伝え方、歌声。
サカナクション待ちの若者たちも序盤は聴いてるだけだったのが
後半は拳をあげて声も出してて、周りの空気を感じているだけでも楽しかった。

今回、私はひたすら踊りに行ってたんですが
一番楽しみにしていたサカナクションがポジションを間違え
ぎゅうぎゅう詰めゾーンに入ってしまい踊るどころかステージを
観るだけでも必死な感じになってしまい残念でした。
毎度の事ながらでっかいクラブみたいになってました。

次回は8月ワールドハピネスへ行く予定。
サマソニも2日目に好きな人が集中しているので悩み中です。

今年も沢山踊れる夏になりますように!!!

2014/05/26 20:00 — 雑記しなだあやこ